2006年07月30日

やっぱりだめだ・・・。桃太郎

7月30日(日)

今日は、パパがお休みなので、いつもより時間があります。

先日から気になっていた、雑草の処理からはじめました。

朝6時から始めて、雑草処理が終わったのは、7時30分過ぎくらいでした。

やはり気になっていた、「桃太郎」ですが、やっぱり無理なようです・・・。

だめになってしまった、トマトの実です・・・。

やはり、病気なのでしょうか・・・。

でも、一株だけは、元気に実が赤くなってきています。

先日の雨でボキッと折れてしまった、桃太郎ですが、これだけ元気・・・。

あと、少しで収穫可能でしょうか・・・。

 

何が原因だかわかりませんが、ちょっと気になる虫が・・・。

見ずらいですが、ジャガイモについていた、てんとう虫のような虫・・・。

師匠から、害虫だから潰すようにと言われていたので、ジャガイモについていたときは、

徹底的に潰していたのですが、ジャガイモが収穫前になり葉が無くなってしまったので、

こちらにやってきたようです・・・。

よく見ると、トマトや胡瓜、ピーマンにびっしりいました。

今回も徹底的に潰しましたよ!!

でも、近くの畑にもいるので、毎日、奴らとの戦いになりそうです

 

先日、初心者さんから頂いた胡瓜も無事に畑になれてくれたようで、新しい葉が出てきました。

今回は、ちゃんと胡瓜ネットを使ってつるが絡まないようにしようと思います。

 

プチトマトも元気に実を赤くしてくれています。

 

そして、もう一つ心配事が・・・・・。

トウモロコシの穂にアブラムシが!!

まだ、少しでしたので、手で見えるところだけ取っておきました。

でも、てんとう虫(ジャガイモの害虫じゃない)もいてくれたので、

これでいなくなってくれれば!!と思っています。

そして、とどめの「プラントミネラル」散布!!

アブラムシに効く!?との噂をきいたので、これでどうにかして欲しい!!

 

今日は、プチトマトが大豊作でした!!

今日は、プチトマトだけでした・・・。

洗ってすぐに食べてしまいました。

 

posted by いのっち at 10:49| 長野 ☔| Comment(40) | TrackBack(10) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日の畑!!

7月28日(金)

今日は、息子と畑に行きました。

息子は昆虫観察をすると言って、自由帳にバッタを書いていました。

今日の畑の様子です。

そろそろ、雑草がいっぱい生えてきたので、また草取りにがんばらないといけなくなりました。

そろそろ、限界がきている胡瓜・・・。

一株で16本獲れていれば、もう限界なんでしょうかね〜。

でも、まだまだ花は咲かせています!!

 

プチトマトもドンドン色が付き始めました。

この調子で頑張ってもらいたいです!!

 

最近、やっと晴れが続くようになってきたからでしょうか、

プチトマトも一気に色が付いてきたような気がします。

このまま順調に育ってくれればいいのですが・・・。

ただ、トマトの「桃太郎」が明らかにおかしい・・・・。

赤くなる前に、黒くなって腐ってきています・・。

これは、病気の可能性がでてきました・・。

どうしよう・・・。

 

posted by いのっち at 10:27| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

すがすがしい朝〜。

7月26日

今日は久しぶりに朝に畑に行ってきました。

暑くなるからと思って、大雨の前ぐらいから朝に畑に行くようにしていたのですが、

最近は、朝、雨が降っていることが多く、止んだらすぐに様子を見に行くという状態になっていました。

このところ、雨が続いているせいか、畑の畝間が少しぬかるんでいました・・・。

野菜は、順調に実を付けてくれています。

トマトも少しずつ色が付き始めました。

折れてしまった、プチトマトも色が付いてきました

先日、初心者さんから頂いた、地這胡瓜とワケギをやっと植えることができました。

今、収穫している胡瓜がそろそろ、終わりそうなので、これからはこちらの胡瓜に頑張ってもらいます!!

そろそろ、トマトや胡瓜の収穫後に植えるものを決めていかないといけないな〜と思いつつ、

なかなかどれがいいか、思いつかないでいます。

何かお勧めがありましたら、教えてください!!

今日の収穫です。

posted by いのっち at 23:08| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

今日も収穫!!

7月22日(土)

連日の雨が嘘のように、晴天になりました!!

もちろんこんな日は、畑にレッツGO!!

夕方の涼しい時間に畑に行ってきました!!

先日、折れちゃったトマトですが、

残りの実が少しずつ色が付いてきました!!

少ないですが、無事に美味しく食べれれば、嬉しいです!!

そのほかのトマトは順調にいっぱい実を付けてくれています。

あとは、赤くなるのを待つだけ♪

トウモロコシに穂がちょっとだけ見えてきました!!

そろそろ、奴らとの攻防戦が始まります!

気合を入れていかねば!!

 

今日の収穫です。

トマトは、旦那と息子と3人で洗ってすぐに食べちゃいました!!

徐々にですが、トマトの収穫が始まって、嬉しいです。

このまま、雨も少なくなってくれ〜!!

 

posted by いのっち at 21:55| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

あぁぁぁぁぁぁぁ〜!!

7月20日(木)

昨日までの大雨で、まったくいけていなかった畑に行ってきました・・。

ぱっと見、たいしたこと無いかな〜と思いましたが・・・。

ドンドン中に進んでいくうちに・・・・

いやぁぁぁぁぁぁ〜!!

トマトがトマトが〜

ボキット、ボキットいってる〜!!

畑でこの惨状を見て、もう放心状態です・・・・

折れた部分です・・・・・。

あんなにがいっぱいついていたのに・・・。

そして、こんな無残な姿に・・・・。

はぅ〜う〜う〜う〜!!

他に被害は!!

と探したところ・・・・。

NO〜

桃太郎も完全に折れていました・・・・・・。

ショックで写真も撮れませんでした・・・・。

他の作物はこの過酷な状況にもかかわらず、頑張ってくれていました。

相変わらず、元気に実を付けてくれる胡瓜!!

ピーマンも順調に大きくなってきました!!

今日の収穫は、これだけでした(泣)

でも、収穫できただけ、ましかもしれませんね〜。

 

くうぅぅぅぅぅ〜、これが自然の力なんですよね〜。

帰りに市役所の近くを通って帰ってきました。

天竜川はまだまだ、こんな感じです。

ありえないくらいの水位です。

今まで聞いたことのない音がしていました。

このブログを書いている間にも、防災無線で避難勧告が出ています。

これから、また雨が降るのに大丈夫なんだろうか・・・・。

すごく心配です。

 

 

 

posted by いのっち at 17:12| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

く〜、畑大丈夫かな・・・・

伊那に洪水の可能性が出てきて、自主避難が一部地域で始まりました。

うちの地域はまだなのですが、土砂災害がここ10年で一番発生しやすい状態だそうです・・。

洪水と土砂災害・・・・。

家も心配だけど、畑がどうなっているのか、ものすごく心配です・・・。

あ〜ぁ、今日は寝れません・・・。

 

posted by いのっち at 21:46| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

飯田に遊びに行ってきたよ!!

7月16日(日)

今日は、初心者さんに会いに飯田に遊びに行きました!!

飯田市には、5年前伊那谷道中に行ったっきりで、久しぶりでした。

実は最近、高速道路を運転したことの無い私・・。

久しぶりの運転にドキドキ、中央道は80キロが制限速度ですが、みんなあきらかに120キロ位で走っています。

ですから、私の車はドンドン抜かされていきます。

普段、軽自動車に乗っていて60キロ以上出したことがなかったので、大丈夫かな〜と思いましたが、

今日は、パワーのある車なので、ちょっと踏んだだけで90キロ!!

周りに追い抜かれながらも、あっという間に飯田に着きました。

 

初心者さんの案内でまずは昼食。

伊那には無い、こじゃれたイタリアンレストランです。

スパゲティーとピザを頼んで、二人で分けて食べました。

お会いするのは今日が初めてだったのですが、初対面とは思えないくらい打ち解けておしゃべりできました。

おしゃべりというより、マシンガントークですね・・・・。

その後にミスドでちょっと一服してから、初心者さんの畑へ!!

いや〜、びっくりしました。

ブログで開墾からの記録を見ていましたが、ここまで広いとは!!

あの広さの畑を、あっという間に開墾してしまう初心者さんには、脱帽です。

初心者さんの開墾記録はこちらから

そして嬉しいことに、ズッキーニを2本その場で頂きました!!

やっぱり、畑がとても綺麗なんですよね〜。

マルチもビシっと張ってあって、トマトもちゃんとまっすぐ伸びていて、く〜、同じ初心者なのにこの差は?!

と反省しました。

その後、愛犬のシミちゃんと遊ばせていただいて、お母様には山椒の鉢とミントの苗と四葉のクローバーを頂きました!!

 山椒

貰ってばっかりで、申し訳ないな〜と思いながら、嬉しかったです。

 

その後、お勧めのケーキ屋さんに連れて行って頂きました。

これが、超おいしい!!

その上、安い!!

ここのケーキを食べちゃうと、他のケーキ屋さんはボッタクッテルと思ってしまいます。

そこでもマシンガントークを二人で繰り広げて、あっという間に5時!!

こりゃまずいと思って急いで帰りました。

ブログでお知り合いになった人と初めてお会いしましたが、とっても楽しい時間を頂きました!!

また、飯田に行くぞ!!とも思いましたよ♪

 

初心者さんからは苗もいっぱい頂きました。

貴重な紅と地這胡瓜、プチヴェール。

これから、しっかり育てていこうと思います!!

初心者さん!!ありがとう!!

 

ズッキーニはマーボーズッキーニで頂きました。

とっても美味しかったです。

 

 

 

 

posted by いのっち at 16:15| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

嵐の後・・・・。

7月15日(土)

今日は、お昼頃に凄い雨と風・・・・、まさに台風でもきたかと思うくらいのでした。

夕方に畑に行こうと思っていたので、ひやひやのドキドキでした・・・。

そうしたら案の定この状態でした・・。

雨が降ったすぐ後だったので、畝と畝の間に水溜りが・・。

その上、ジャガイモがなぎ倒されていました。

そして、そして、とうもろこしぃ〜!!

奴らとの戦いの前に、倒れかけていました(泣)

これはまずい!!と思って、鍬で土寄せをしておきましたが、とっても心配です・・・。

 

でも、悲しいことばかりではありませんでした!!

プチトマトが一斉に色が付き始めました!!

オレンジです。

赤です!!

全部で6つのプチトマトを収穫しました!!

もちろん、すぐに洗って、息子と旦那と私で食べてしまいました。

美味しかったです。

 

ピーマンもたくさんなっていました。

 

大根もだんだん大きくなっています。

食べれるかどうか、一本抜いてみました。

 

今日の収穫です。

胡瓜がありえないくらい大きくなってしまいました・・・・。

うちに帰って食べてみたのですが、みずみずしいを通り越して、水っぽかったです・・。

ピーマンはカレーに入れてみました。

いまいち味がわかりませんでした(笑)

でも、これだけの胡瓜・・・。どうしましょう・・・。

posted by いのっち at 23:11| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

息子に食べられる・・・・。

7月9日(日)

昨日は、息子の剣道の30周年記念式典に出席して、美味しいご飯を頂きました。

うちは、記念すべき30期生となります!!

少子化の中、サッカー、野球、水泳と色々な選択が出来る状況ですが、

このまま続いていって欲しいな〜と思います。

 

今日は、少し寝坊をしてしまいました。

息子と二人で、畑に行くことにしました。

ぱぱは、会社の人達とバーベキューにお出かけです。

出掛けた時は、曇り程度の空模様でしたが、畑に近づくにつれて山が雲に隠れて見えなくなってきました。

畑に付いた頃には、すぐにでもが降り出しそうな感じでした・・・。

とりあえず、収穫できそうなものをチェック!!

まだ、少し小さいので明日までお預けです。

プチトマトは一つだけ食べれそうなものがありましたが、

写真を撮る前に息子に食べられてしまいました・・・。

こちらのプチトマトは、オレンジです。

あと少し、我慢ですね〜。

黄色いプチトマトも少しずつ色が付き始めました!!

 

これから、毎日、畑に行って収穫のチェックが必要になってきました。

そういえば、おととい農協雑誌の「家の光」が届きました。

その中に「農薬に頼らない病害虫の防ぎ方」が書かれていました。

そこに、アブラムシ対策が書かれていました。

アブラムシはキラキラしたものが嫌いだそうで、有効な防虫資材として、「反射テープ」と「銀色マルチ」が

紹介されていました。

「反射テープ」は、よく畑でみかけるキラキラしたテープです。

私は、スズメよけかと思っていましたが、アブラムシ対策だったんですね〜。

なるべく作物に近いところに張り巡らすようです。

 

 

posted by いのっち at 22:35| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

トマト初収穫!!

7月7日

今日は、七夕様ですね〜。

息子は、学校で願い事を書いたそうです。

伊那は、雨は降ってはいませんが、少し雲があって残念ながら天の川は見れません・・・。

彦星と織姫は会えたのでしょうか・・・・?

 

畑に行ってきました!!

今日の畑の様子です。

だんだん、ジャガイモ(右下)がえらいことになってきました!!

ちゃんといらない芽を摘まなかったからです・・・。

芋は大丈夫だろうか・・・・。心配です。

隣の大根は、すくすく育っています。

種まきで失敗しましたが、なんとか頑張ってくれています。

あと少しで収穫でしょうか?

タイミングがいまいちわかりません・・・。

 

今日も胡瓜は元気に実をつけていてくれました!!

もちろん、収穫です!!

 

そして、待ちに待ったトマトです。

先日、収穫近し!!と思っていた黄色いプチトマトですが・・・。

残念ながら割れてしまっていました・・。

うう・・・・。

でも、赤いプチトマトに変化が!!

味見をしたかったので、取ってしまいました!!

そして、オレンジのプチトマトも色が付いていました!!

こちらもあと少しで収穫可能です!!

やっと、プチトマトが色づいてきました!!

今日の収穫!!

プチトマトは、洗ってすぐに食べちゃいました。

味は、う〜ん・・・。プチトマトの味でした。

皮は思ったより厚くありませんでした。

でも取れたてだったからでしょうか・・・、勢いよくブシュ!!と口の中に味が広がりました。

甘味はさほどありませんでしたが、もしかしたらこれが本来の味なのかな〜。

総合的にまあまあ美味しかったかな?といった感じでした。

 

帰りにとれたて市場のソフトクリームを食べて帰りました!!

ストロベリーのミックスです。

これが結構美味しいんですよね〜。

値段は250円です。

私的にはもう少し量が少なくてもいいかな〜と思いますが、かなりお勧めです。

 

posted by いのっち at 22:57| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

